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フルマラソン初心者のトレーニング(これさえ守れば絶対完走!)
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フルマラソン初心者のトレーニング(これさえ守れば絶対完走!)



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今回は初心者でもフルマラソンが完走できるようになるために、トレーニング方法についてお話しします。フルマラソンは綿密に計画を立ててトレーニングすれば、初心者でも完走できるようになります。しかし、やみくもにトレーニングするのは逆効果です。

フルマラソンのためのトレーニングと、10kmやハーフなどのトレーニングとは、トレーニングの基本方針、方向性に大きな違いはありません。

ただ、フルマラソントレーニングにおいては「目標ペースで42.195Km走りきる脚力」を鍛えることに重きを置かなければなりません。言わずもがな、トレーニングにおいて、レースペースで42.195kmを走り切ることはできません。そうなると、距離を分けてトレーニングすることになります。これは他の長距離もフルマラソンも同じです。

違うのは、必要なスピード持久力と筋持久力のレベルです。スピードやスピード持久力が高くても、42.195Kmにわたり支える筋持久力の養成が不十分だと、後半の失速につながるのです。初心者が走ると脚を痛めるのも筋力不足が原因です。これには走り込みが大切です。

ここで問題になるは、「月間走行距離増やせば増やすほど、タイムは向上する。」という誤解です。速くなる手段にすぎないトレーニングが目的に転じることは危険です。トレーニングのしすぎからオーバートレーニング症候群になったりします。体に異常があったら、トレーニング量を減らすといったフレキシブルな姿勢も必要なのです。特に初心者は無理して走りがちです。休養もトレーニングの一環という意識を忘れずに持ちましょう。


























 














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